ワールドカップMVPは、アルゼンチンのメッシ! [スポーツ]

1ヶ月にわたって行われてきた、地球規模のビックイベント、ワールドカップブラジル大会が、本日の決勝戦、ドイツ対アルゼンチンをもって閉幕となりました。

優勝は、終止安定した強さをみせつけたドイツが飾り。

開催国のブラジルは、オランダとの3位決定戦にも破れ、失意の4位となりました。

そんな色々な意味で熱かった(汗)ワールドカップのMVPが発表されたのですが、優勝国のドイツからではなくアルゼンチンのメッシ選手が選ばれました。

これはちょっと意外でした。

てっきり、ドイツのノイヤーかミュラーだと思っていましたので(苦笑)

穿った見方をすれば、南米開催でブラジルも決勝に出れず、南米大会初の欧州王者誕生への、FIFAの配慮とも思えますね・・・汗

このあたりは、政治的なお話なので、あまりふれないでおきましょう!

当事者のメッシ自身も、受賞の際、表彰台では笑顔もなく。。。

メッシ本人のコメントとして、MVPに贈られる、ゴールデンボール賞に対して、「僕にとってはほんの小さな意味しかない」との事で。

メッシにとってみれば、ワールドカップの優勝トロフィーが欲しかっただけ。

自身3回目の出場となるワールドカップで、初めて輝きを放ち、自身も手応えを感じていた大会だっただけに、その悔しさも察してあまりあるものがありますね。

メッシのサッカー人生において、唯一といっていい未獲得のタイトルが、ワールドカップですからね(汗)

今は、その悔しさで一杯なのでしょう・・・。

とはいえ、来月には、スペインリーグも開幕しますので、一先ずリフレッシュして、新しいシーズンを迎えなければなりませんので、感傷に浸ってる暇もないのでしょうけど。

なんにしても、スペインやイングランド、イタリアといった強豪国のグループリーグ敗戦、日本代表の体たらくなどもありましたが(苦笑)

とても盛り上がった1ヶ月だっと思います。

次は4年後(笑)

先は長いですが、楽しみに待ちつつ、現実に帰りたいと思います・・・・・汗

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。